SSブログ

自転車 逆走 罰金に [日常]

自転車 逆走 罰金に!

ヤフーニュースによると、自転車での道路逆走が罰金になるそうです。

どういうことかというと、改正道路交通法が12月1日から一部施行され、自転車の路側帯通行は左側に限られるそうです。
違反した場合の罰則は「懲役3カ月以下または罰金5万円以下」。
自転車同士の衝突など事故の減少が期待されています。
ただ、いまいち周知が不足しているような気がしまして、私はヤフーニュースをよく見ているので知りましたが、自転車での逆走が罰金になることを知らない人が多くいるような気がします。

実はこれ以外にも自転車の新ルールが制定されまして、歩行者との事故を防ぐため、幅3メートル未満の歩道の走行を原則禁止とするルールなどが追加されました。

幅3メートルの歩道って都内ではほとんどないと思いますので、結果的に自転車の歩道走行禁止みたいな感じになると思います。

今まで歩道を走っていた自転車が車道に出てくると考えると、歩道で乱暴な運転をしている自転車をたまに見かけますので、歩行者にとって安全なルールができたかと思います。

自転車が車道を走ることを考えると、たまにフラフラしている自転車を見ますので、車を運転する人にとっては注意対象が増えることになります。

どちらにせよ自転車が気を付けて走っていれば大きな問題にはならないと思いますので、自転車に乗る人のマナー向上が求められていますね。

「<改正道交法>12月1日、施行 自転車は歩道以外、左側」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000000-maiall-soci


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。