SSブログ

防空識別圏 意味 日本 [日常]

防空識別圏の意味について。。

ヤフーのニュースで、中国が尖閣諸島を防空識別圏に設定したとありました。

それに対して、日本とアメリカは抗議したのですが、中国はこの抗議に対して抗議をしてきました。。

「<中国防空識別圏>抗議の日米に抗議」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131125-00000025-mai-cn

まず、防衛識別圏とは何か、Wikipediaより抜粋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%A9%BA%E8%AD%98%E5%88%A5%E5%9C%8F

 防空識別圏(ぼうくうしきべつけん、Air Defense Identification Zone、ADIZ)とは、

 国などの防空上の理由から設定された空域のこと。

 日本国の防空識別圏はアメリカ軍が制定した空域をほぼそのまま使用しており、

 航空自衛隊の対領空侵犯措置の実施空域に指定している。

 他国との中間線付近には防空識別圏外側線(アウターアディズ)が設けられ、

 国外からの航空機の侵入を警戒するほか、領海線付近にも防空識別圏内側線(インナーアディズ)が設けられ、

 国外への不法渡航が監視されている。

 防空識別圏内を飛行する際は、飛行計画を航空管制機関に提出することが義務づけられており、

 止むを得ず事前に提出された飛行計画と異なる飛行を行う場合は、

 航空交通業務機関及び自衛隊レーダーサイトに通報しなければならない。


というわけで、中国の防空識別圏を認めてしまうと、尖閣諸島の上空を飛行する場合は、

事前に中国に報告する必要が出てきてしまうような訳の分からん事態になってしまいます。。

で、当然日本とアメリカは中国に対して抗議をするのですが、ニュースによると、

中国国防省は25日、防空識別圏設定に対する日本の抗議と米国の懸念表明に対し、

それぞれ厳重に抗議したことを明らかにしたとのことです。

とにかくいちゃもんをつけて、他国の領土を取ろうとする無茶苦茶なことをしてきますね。。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。